イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2015年08月26日

習慣について考える

皆さんこんにちは。
イデアの佐藤です。

台風15号は大丈夫でしたか?

お休みされた会社もあるようで
後片付けの方も大変だと思います。
あれこそ進撃の巨人みたいなもんですよ。

被害にあわれた方はお見舞い申し上げます。

私、地元大牟田は大丈夫でした。

さて今日は、習慣の話。

変わりたいけど変われない。

そんな悩みはきっと皆さんお持ちと思います。

良い習慣なら良いのですが、、

私も含め大抵の人は
悪しき習慣に捕われている。と思うのです。

まずいなぁ、、と思いながら毎日が過ぎていく。。みたいな。

そう思っていたら、、
こんな一冊が目に止まりました。

idea_150826.JPG

まだちゃんと読んでません。

でも全ては習慣なんですよね。

わかります。わかりますよ。

だから良い習慣を増やしていくことが
成功のカギかな?そう感じています。

さて、良い習慣をできるだけたくさん作りましょ!

きっと、未来はデザインできる。

idea_banner_150826.jpg

なんてね〜♪


posted by satopi at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

お盆明けて

お盆明けました。

月曜からまた忙しくしております。

最近、自前でTO DO LISTを作りました。
頭もスッキリ整理され仕事もはかどるような気がします。

久留米S社の仕事も
印刷入稿を終え一段落。。

idea_150822.JPG
先日の灼熱!真夏のロケハンの仕事です。(画像はカンプ)

でも、のんびりしてはいられない!

あと今年もたったの4ヶ月程度じゃないか!
早いね〜コワいよ〜

頑張れ、み ん な 頑張れ!
月は流れて東へ西へ〜♪ ふーーーっ!!!

posted by satopi at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

灼熱!真夏のロケハン

ちょっと、ちょっと、何だよこの暑さ〜

まったくヤバいねホント。

そのうち人類は、、

昼に寝て、夜に活動する。
ドラキュラのような生活をしなきゃいけなくなるんじゃ、、
(あれは意外と人類の未来の姿では、、)

とゆうような事を暑さのあまり考えてしまいます。

30度を超える日は、外に出ないに限ります。

でも、仕事に応じてそんな事を言ってもいられない。

デザイナーなんてデスクワークばかりでしょ?

いえいえ、そうでもありません。

パンフレットやリーフレットの撮影が絡む場合などは、、

モデルさんを使う仕事もあったりして

そうすると、ある程度チーム(クルー)で動くことになる。

その場合、現場指示も含め、ディレクターが的確な指示を出して
進めないと不毛な時間、ロスが生まれてしまう。

流石に天気まではコントロールできないが、、

完成まで様々なことを想定しながら
仕事を管理して進めいく。

それがディレクターの役割だ。

最終的なデザインはもちろん
日程調整やカメラマンとの打ち合わせも行いつつ
仕事を進める。

この炎天下の外に出て動き回る、カメラマンとロケハンもそう。

「秋冬の撮影なんであまり夏っぽさが出たらマズいんだ。」
などと言いながら、、

灼熱の太陽のもと
日傘さした男二人の真夏のロケハンだ!
※ロケハン=ロケーション・ハンティング

歩きながら、できるだけ建物の影や
木陰を利用して撮影しましょうという結論に達した。

実際に私がモデル役を演じてテスト撮影して
イメージを固めていく。

idea_150808.jpg

場所は久留米の某所だが、30分が限界だったね。(汗)

でもお陰で先日、撮影も無事終了。

美味しい料理がそうであるように
材料にこだわって作れば良いものができる。
デザインも同じ。

料理も手間をかければかける程に美味しいでしょ?

それに似てる。

さぁ、今から調理(デザイン)に入ります。

撮影の日は皆さんお疲れさまでしたーーー!!!

あ^今日もあっちぃ、あっちぃ。。

PS.屋外でお仕事の方は本当にご苦労さまです。
体調管理に気をつけて頑張ってください。

http://www.idea-star.com
idea_banner_img5.jpg
posted by satopi at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ようこそ!ウメ山ウメ子様

いや〜暑いね。ホント。。

『今日も暑いですねぇ』は
ここ最近の挨拶となってますが

朝、シャワーを浴びて
ドライヤーあてて、また汗をかく、、

という不条理な感じが嫌になり髪を切った。

アルケミストのクールヘッドスパで
まとわりつくような気だるさを一気に洗い流す。
↑↑↑↑↑↑↑おすすめです↑↑↑↑↑↑↑

気分爽快!あ〜そうかい? まぁいいや。。。

っていうつまらないダジャレを入れる込む程
まぁ暑いという事ですよ。

さて、今日の話題は

久々の『デザイン見っけ隊』がゆくのコーナー

誰に求められるでもなく
イデア工場長が勝手に気になるデザインを
フューチャーするというあのコーナー。

結構オモロいので過去ログもチェックよろしくです。

先日、制作仲間(といっても大先輩です)の
Hさんのとこにお邪魔した時のこと

「これ、持ってて」とお中元を手渡された。

「えっ!これなんすか?お中元?!」

「何ですかコレ?」と伺うと

「ウメぼし」と一言。

「え!ウメぼし!!粋ですね」

事務所へ戻ってイイ意味で田舎くさーい
包装紙を開くと、、

id_150804_1.jpg

そこに梅沢富美男。ではなく

ウメ山ウメ子

「ウメ山ウメ子」って、、、

実は私もアンテナ張ってるデザイナーなので
モノだけは知っていましたが、、

おーーコレがあのウメ山ウメ子か、、

ようこそ! ウメ山ウメ子様

このパッケージ。やるねぇ。。
可愛いすぎて 軽く イラッと しますね。

個別包装の顔付きシールも何種類かあって
またまた イラッと します。

id_150804_2.jpg

イラッと=やられた感 

これは制作サイドの共通言語みたいなホメ言葉です。

くまモンも少しイラッとしますねぇ。。

でも、この時期のウメ干しをあなどってはいけません。

私は最近このウメ子さんに救われました。

久留米の往復の運転があった日。

その晩、どうにも手、足が重くてダルい。

何となくウメ子さんを食べると、、

しばらくしてダルさが解消されました。

ウメ山ウメ子、恐るべし!!

まぁ、もともとの商品力あってのデザイン。

普通に美味しいもんね。

ポップなお菓子として販売しているようですが
それは昔からのお婆ちゃんの知恵のような食品。

それを今風にしたアレンジが
ウィットにとんでてさらにイイ!

このクソ暑い ナツ子 を乗り切るには ウメ子 です。

立花町のウメ山ウメ子は
その日から私の推しメンです。

http://www.idea-star.com
idea_banner_img4.jpg





posted by satopi at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン見っけ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

感謝をこめて周年ロゴ

あ^暑い、暑い。。今朝も暑いねぇ。。

昨日は博多で友人と会っていました。
と言っても自分より10歳以上も下の友人です。

あまり年齢は意識しないけどね。

仕事の話を中心にいろんな話ができる
大切な友人です。

Tくん昨日はありがとう!

そしてこのTシャツ!ヤバいね!
自分でデザインしましたが
Tくんがシルク版から作り刷ってくれました。

やべぇ。

ジャケットを着た時にチラッと見える感じが
ミソなんだよね。

idea_150729_2.jpg
う〜ん、完全に酔いが回って出来上がってるね。

さて今日のお話は周年ロゴ。

今年は周年イヤーとも言われています。

あちこちで○○周年って見かけませんか?

デレビでコンビニで、、

イデアでもこれまで50周年ロゴを2件程手がけました。
再来年50周年という企業様も控えておりますが

仕事としてはそうそうあるものではありませんよね。

idea_150729.jpg
画像は(株)福山建設様にデザインした50周年ロゴ
※画像は無断転載防止のため加工しております。

イデアも来年10周年なので何かしらのカタチで
お客様に感謝を記したいと思って検討中です。

周年はアピールの最大ポイントだと思う。

それをただ周年としてスルーするか
それを商機と捉えるか、、

50年も続けていれば、それ自体がブランド力となる。

あ〜50年か、、ではなく。さぁ50年から!!と
リブランディングする絶好の機会。

意識してないと体がなまるように
企業も節目、節目を大事に社員、スタッフと意識を共有して
次のステージに向かう。

とても大切な事だと思う。

そして意識をカタチに表す。それが周年ロゴ。

シンボルを掲げ拳を突き上げる。

さぁ未来をデザインしよう!!

http://www.idea-star.com
idea_banner_img3.jpg


posted by satopi at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。