イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2016年05月17日

デザインを運用するという考え

一般的にはデザインとは
何かをカタチ作るイメージが強いだろう。

でもデザインという仕事においては
何かを指し示したり『導く』という意味あいが強い。

イデアの仕事においては
この両方を包括する仕事が多い。

代理店を挟まないこともあり
ただカタチを納めて終わりということはなく。

カタチから導く仕事がほとんどだ。

デザインを運用するとは聞き慣れないだろうが

中小企業においても先んじてトライしている企業は
デザインを経営と一緒に考えている。

無論、今まで意識してこなかった事を
一度に運用まで考えられないのは当然のことだ。

わかり易く、ファッションでたとえる。

ブランドの良い洋服を購入したとする。これはカタチとしてのデザイン。

とりあえずカッコがついた状態だ。

でも、明日からお洒落な人になれる訳ではない。

お洒落な人になるには日々センスを磨くことは勿論。

コーディネートする力がなくてはいけない。これが運用としてのデザイン。

わかり易いでしょ?

デザインを単発的なカタチを作る行為だと考えているのは
もう既に古い!という事なんですね。

お金を出せばとりあえず良い服は買える。

でも、そういう事じゃないんだな。

idea_160517.jpg

自宅和室の花は自分で生けます。(我流)
posted by satopi at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

前を向いて歩こう

今回の熊本を震源地とする地震において
被災地の皆様方にお悔やみお見舞い申し上げます。

私の住んでいる大牟田市も
かなり強い揺れがありました。

また今回、公私共に多方面よりご心配、お見舞いの
ご連絡を頂き大変ありがとうございます。

今回の地震は今までのそれとは違い
二度目の本震と言われる被害も大きかったと思いますし
今も避難所や車中で不安な思いで経過を
見守りつつ過ごしていることと思います。

地震、天災のたぐいは防ぎようがありませんが
それでも皆で助け合ってそれぞれができる範囲で
声をかけ合いながら励まし合いながら
少しづつでも前に進むことはできると思います。

被害のなかった地域の人は極端にナーバスにならずに
できるだけ普段通りの生活をして
買い物したり食事したりすることも
立派な復興支援だと思います。

震災には減災という考え方で対処するしかないようです。

可能な限り被害を軽減するという心構えと準備。

今回被害にあった南阿蘇はとても好きな所で
妻ともよく遊びに行く場所です。
泊まりで出掛けることもありました。
個人でやっている素敵なお店もたくさんあるんです。

今年も阿蘇神社へ行きました。

近くに住む熊本ファンとして何かできることをしたいと思います。

最近は車中でFM熊本ばかり聞いています。




posted by satopi at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

起業×デザイン

なぜ起業にデザインが必要なのか?

●人は五感で感じる生きものだから
モノもサービスも平均化されてしまった今だからこそ
デザインによる差別化が必要です。

大手に企業に限らずデザインによって感性にうったえていく力が必要。

●起業前にさんざん聞かされる『自社の強み』?って
強みはただ強みとして(心に)もっていても強み(戦力)になりません。
デザインによりイメージを視覚化して打ち出していくことが必要です!!

●人の第一印象同様に見た目の印象が8割
デザインは昨今、企業や事業者様にとって緊急必須課題であり必須課目です。
デザインとは企業にとっての見だしなみのような時代になっています。

●起業して数年は事業で手がいっぱいになるから
できれば起業前から準備を進めネーミングからロゴマーク、名刺程度は
作っておくべきです。
またロゴにはストーリーを込めるとさらに良いです。

●ブランド化のステップとして
ブランド化の中核を担うのがデザイン。
お客様に特定の良いイメージをもっていただき、価格競争に巻き込まれないためにも
デザインによるブランディングは必要です。

●外見を整えることで中身が備わっていく
デザインとはイメージを具現化する行動です。
イメージできないことは到底実現できないと言っていい。
内なる効果として自分も周りもその気にさせます。

イデア★デザインファクトリーはあなたらしい
起業(独立開業)をサポートいたします。


以下はイデアでデザインサポートした参考画像です。

id_blog_160305_1.jpg
アルケミストヘア様(美容室)

id_blog_160305_2.jpg
スカーフェイス様(オーダースーツ専門店)

id_blog_160305_3.jpg
(株)FSA様(食品分析検査会社)

id_blog_160305_4.jpg
ラテール様(エステサロン)
posted by satopi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

出張、断水、講演!!!

いやーどうも、どうも。。

昨年末から何やかんや、、

更新が滞ってしまいました。

年末年始はアクセスも増えるので
更新したいところでしたが

やっぱり、お客様優先!という訳で
今のタイミングになってしまいましたね。ハイ。

でもね、元気です!
逆にこのくらい忙しくないといけないのかな?とか
色々考えますね。

その間に今年に入って早速の大阪出張。
大変有意義でしたが、何とその朝ですよ。
全国ニュースにもなった大牟田の断水騒ぎ。
私も出張に行く前に朝シャワーも浴びずヒゲも剃らずに
出る始末でして、、なんてたってトイレが大変!

お水が自由に使える有り難みを知りました。

その断水騒ぎが落ち着いた頃に
ブランディングについての講演をさせて頂く
機会を与えて頂き。
二つ返事で受けましたが
やっぱりこれも結構大変でした。
でもやって良かったと思っています。

この講演の内容は結構一般の方にもお役に立つのでは、、?と
思うので近日中に特集を組もうかな?と思っています。

なんとまぁ、例年にない慌ただしい年明けですが
今年も頑張っていこうと思います。

idea_160209.jpg
写真は昨年の11月頃の世界遺産となった万田坑です。
posted by satopi at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

完全どアウェイ!

しばらく更新しない間に、、

今年も終わりに近づいている。(汗)

今もかなり忙しく、、

まさに仕事のミルフィーユ状態や〜

でも全然甘くないですけどね。

さてさて、イデアは来年10周年を迎える。

お客様のブランディングは大事です。
でも自社のブランディングはもっと大事!

ちゃんとブランド力を養いキープしているから今がある。

結婚して大牟田(福岡)で開業してスッとした顔して仕事してるけど、、

完全どアウェイですからねっ!

もちろん今じゃ飲み友達もできて仕事のパートナー、
お客様に支えられているけれど(感謝)、、

もともと完全どアウェイですからっ!

10年目が視野に見えてきた今。

いつも謙虚なオレですが、、

少しだけ自分を褒めてやりたくなりました。

だって、完全どアウェイですからねっ!(笑)

たとえるなら大海原にボーンと飛び込んで
必死に必死に泳いできた感じ。

って訳で10周年ロゴを掲げて
さらに邁進しようと思います!!


丸くなるな星になれ! あっそれはサッポロビールやった!
サッポロさん、そのコピーいいね〜!
idea_10th_logo.jpg
posted by satopi at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。