イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2010年02月09日

かいじゅうたちのいるところ

しばらく仕事話が続いたので


ここらでラク〜に映画の話でもしようかな。


映画は子供の頃に見たスターウォーズから始まって
今でも気になる映画は劇場で見る。


仕事柄?というよりは、、
映画が好きなんだろうな。


始まる前のワクワク感は今でも子供の頃と変わらない。

それで必ずではないけれど
だいたい気に入った映画のパンフレットは購入する。

凄い大昔のはないけどパンフレットだけで
結構な数を所有している。

これは仕事柄だけど、、モノ作りの裏話や
エピソードが知りたくなる。
だからパンフレットは余韻に浸りたいこともあるけれど
そういった意味合いで所有したくなるんです。


それに基本的にはその時、その場でしか手に入らないからね、、


、、で今回のおすすめは。。

この1本

idea_sato_676.jpg
今回のパンフ/写真はキャロルとマックス

『かいじゅうたちのいるところ』
知っている人は知っている。
知らない人は知らない話。


原作はモーリス・センダック


この物語はもともとは絵本のお話です。

ちょっとした本屋さんへ行くと必ず置いてある
その世界では有名な絵本でありお話。

とか言ってる私も、、
何度かパラパラっとめくって見ただけで
ちゃんと向き合うのは初めてだ。


一言で言うと、、


絵本のような映画でした。

でもその内容は私的にはとても深いな、、と思いました。

絵本の世界に違和感を感じさせない。
映画って凄いなと本当に思いました。


かいじゅう大好きだったなぁ、、俺も


喉が乾いたら水を飲むように
心が乾いたら映画を見よう。。


[Catch the Design/今日の一言]
僕の中のかいじゅう
posted by satopi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

おすすめ映画

今日は冷えますね。。

イデアは年明けの昨日、4日から営業しておりますが
今年のお正月は曜日の関係のせいかとても短く感じた。

年末もギリギリまで仕事&年賀状書きしてたし、、
あっ、という間だったな。


それでも温泉行ったり、映画見たり、熊本へ出掛けたりしていた。


、、で今回見た映画が大当たりだったので
おすすめしたいっ!!


idea_sato_657.jpg


タイタニックでも有名なヒットメイカーの
J.キャメロン監督の映画『アバター』

事前チェックして前売りも購入し
期待はしていたが期待以上だった。

通常版と3D版があるが
私達が見たのは通常版。

それでも最初から最後まで未知の宇宙空間の
世界に釘付けです。

ストーリーはここでは割愛するが
舞台となる衛星パンドラはこれまで見た事もない美しさで描かれている。
超リアルです!

やや日本のアニメや過去のSFとリンクする部分もあるが
そんなの関係ない。

『アバター』は間違いない!最高っす!

子供騙しと思わずに、、
とにかく見てほしいな面白いから。


[Catch the Design/今日の一言]
ナヴィ
posted by satopi at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする