イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2014年02月14日

大蛇山Tシャツ

大蛇山(だいじゃやま)とは
ご存知ない方のために付け加えると
大牟田市の夏祭りのことだ。

実は近隣の方でも
まだまだ知らない人は多い。
詳しくは公式ホームページでどうぞ、、

そのお祭りのPRや資金源として
一役かっているのが
大蛇山Tシャツの一般公募で
私もこちらに移住して2008年から
継続して挑戦している。

idea_140214.jpg
正面より面倒だが、動きをもった横顔が好き。
(過去の焼き直しはせず毎回その都度描きおこす)

山車の大蛇の顔は複雑な曲線で構成されていて
絵にするのが非常に難しい。
しかもそこにオリジナリティーをつけるとなると
複雑になる。

実は僕はパソコンで最初から描かない。

パソコンで最初から描くと線の勢いや自由度を失うからだ。

先に大きなスケッチ用紙に大胆に鉛筆で
ラフスケッチを描く。

その後PC上で編集するといった感じだ。

これは他のデザインの仕事もそうで
最初からパソコンに向かわない。
細かい方眼紙にアイデアスケッチを描いてから
PCで作り込んでいく。

僕の場合、始めからPCで作るのは
アイデアを要求しない仕事の時だけだ。

大蛇山のデザインは何度も挑戦しているが
本当に難しい!(だから面白い!)

アイデア、構図、タッチ etc.

挑戦するって楽しいね!

17日が閉め切りとなっていて
市役所に持って行く予定だ。

ちなみにまだ完成していない。。






posted by satopi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おおむた情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

君はもう、、

イオンモール大牟田へ行ったか?なんつって、、

お疲れさまです。
イデア工場長です。

震災の影響でテレビCMや御祝いの花など
自粛されていたイオンモールですが、、

週末やGWなど中々の盛況ぶりでした。


idea_sato_878.jpg
画像はフードコートの様子

個人的には映画館ができたことや
大牟田での娯楽的な選択肢が広がったことは
とても喜ばしいことだと思っています。

この辺りの情報もまた後日ゆっくり、、

では、では、、


[Catch the Design/今日の一言]
大牟田での選択肢
posted by satopi at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | おおむた情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

2011大蛇山Tシャツ表彰式

桜も終わりだいぶ暖かくなってきた。

昨日、土曜日に大牟田観光プラザで大蛇山Tシャツの
表彰式があった。

今年の最優秀賞の冨永さんとは
このブログで挨拶を交わしていることもあって
お会いするのを楽しみにしていた。

今年イデア工場長(私)は特別賞に留まった。


idea_sato_867.jpg


席もいつもは1番前列にいるのだが、、
今回は二列目だ、、(やっぱ前列がいいなぁ。。)

でもここに入れない人もいる中で、、
それはそれで厳粛に受け止め感謝しなくてはいけない。

少し心配していたTシャツの上がりは良いものだった。
また年々参加者のプレゼンテーションの能力(見せ方のレベル)が
上がっているのは、、おそらくオレの影響かもしれない?

プレゼンテーションはデザインの現場でも重要なスキルだ。
自分のアイディアをより良い状態で見せる(演出する)。
これは非常に重要な部分です。

さてTシャツのお求めは大牟田市役所商業観光課または
大牟田観光プラザで、、

町のお祭りの小さな話だが
そこには参加しなければわからないドラマがある。

優秀賞のOさん同様、冨永さんも
毎年ここ(賞獲り)に絡んでくるだろうな。。

ライバルはあった方が自分を伸ばす。

面白くなってきた。

尚、今年のTシャツの売り上げの一部を被災地に寄付するという。
今回の震災は東日本だけの問題ではなく日本の問題だと受け止めている。

1人1人ができることを、、
頑張りましょう!


ONE LOVE


[Catch the design/今日の一言]
西日本でいま何ができるか?
posted by satopi at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おおむた情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。