イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2016年10月12日

チョコっとジャケ買い!

久々の投稿です。

いや〜、、もう10月ですね。
寝込む程はないですが、ちょとだけ体調崩してました。

夏の終わりからちょっとだけ風邪ひいて
忙しいのでだましだましやってて
出張で飛行機に乗って帰ってくると、、

航空中耳炎ってのになってしまいました。

ずーーーっと右耳だけ高所に行った時のような状態で
聞こえにくく気持ちが悪い感じです。

ようやく昨日ぐらいから
聞こえるようになったものの
調子がイマイチ、、

そんか今日この頃ですが

久々の『デザイン見っけ隊が行く』のコーナーです。(笑)

おそらく前回はウメ山ウメ子のご紹介だったと思いますが

今回は明治のチョコレートのご紹介です。

最近はめったに甘いものを口にしない工場長ですが、、

これは!何??と思って手に取ったチョコがこれ。
オレは知らないけどCMとかしてんのかな?

う〜んパッケージがカッコ良いっす。

idea_IMG_0304.jpg


idea_IMG_0305.jpg

種類(味)も幾つかあって、それぞれ色と柄が違う。
デザインのフォーマットが一緒というのがミソだと思います。

まるでステーショナリーのようなスタイリッシュさ

いいじゃん、いいじゃん、これ!!

チョコのジャケ買いは初めてだね。

中身もちゃんと柄合わせされてて、
何とまァ、お洒落なチョコでしょう〜。

味もカカオの風味が際立っていて美味しいよ。

久々にイデア工場長の日誌らしいブログをアップできたかな。
posted by satopi at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン見っけ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ようこそ!ウメ山ウメ子様

いや〜暑いね。ホント。。

『今日も暑いですねぇ』は
ここ最近の挨拶となってますが

朝、シャワーを浴びて
ドライヤーあてて、また汗をかく、、

という不条理な感じが嫌になり髪を切った。

アルケミストのクールヘッドスパで
まとわりつくような気だるさを一気に洗い流す。
↑↑↑↑↑↑↑おすすめです↑↑↑↑↑↑↑

気分爽快!あ〜そうかい? まぁいいや。。。

っていうつまらないダジャレを入れる込む程
まぁ暑いという事ですよ。

さて、今日の話題は

久々の『デザイン見っけ隊』がゆくのコーナー

誰に求められるでもなく
イデア工場長が勝手に気になるデザインを
フューチャーするというあのコーナー。

結構オモロいので過去ログもチェックよろしくです。

先日、制作仲間(といっても大先輩です)の
Hさんのとこにお邪魔した時のこと

「これ、持ってて」とお中元を手渡された。

「えっ!これなんすか?お中元?!」

「何ですかコレ?」と伺うと

「ウメぼし」と一言。

「え!ウメぼし!!粋ですね」

事務所へ戻ってイイ意味で田舎くさーい
包装紙を開くと、、

id_150804_1.jpg

そこに梅沢富美男。ではなく

ウメ山ウメ子

「ウメ山ウメ子」って、、、

実は私もアンテナ張ってるデザイナーなので
モノだけは知っていましたが、、

おーーコレがあのウメ山ウメ子か、、

ようこそ! ウメ山ウメ子様

このパッケージ。やるねぇ。。
可愛いすぎて 軽く イラッと しますね。

個別包装の顔付きシールも何種類かあって
またまた イラッと します。

id_150804_2.jpg

イラッと=やられた感 

これは制作サイドの共通言語みたいなホメ言葉です。

くまモンも少しイラッとしますねぇ。。

でも、この時期のウメ干しをあなどってはいけません。

私は最近このウメ子さんに救われました。

久留米の往復の運転があった日。

その晩、どうにも手、足が重くてダルい。

何となくウメ子さんを食べると、、

しばらくしてダルさが解消されました。

ウメ山ウメ子、恐るべし!!

まぁ、もともとの商品力あってのデザイン。

普通に美味しいもんね。

ポップなお菓子として販売しているようですが
それは昔からのお婆ちゃんの知恵のような食品。

それを今風にしたアレンジが
ウィットにとんでてさらにイイ!

このクソ暑い ナツ子 を乗り切るには ウメ子 です。

立花町のウメ山ウメ子は
その日から私の推しメンです。

http://www.idea-star.com
idea_banner_img4.jpg





posted by satopi at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン見っけ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

我が青春のコンバース

昨年末頃にちょっと面白いものを見つけて
友人にプレゼントした。


idea_sato_661.jpg


コンバースのバッシュさながらの
ペンケース。

ゴムなどの素材こそ若干違うが
驚きの完成度だ。

見つけた時に思わず感動して
その茶目っ気たっぷりの佇まいに嬉しくなり
友達にプレゼントしたくなった程だった。

写真のように並べるとまた愛らしい。

ソールのデザインも完璧だ。

idea_sato_662.jpg

大きさは24cm程あるので
小さい子や女子なら履けなくもない。(片足だけだが、、)


コンバースと言えば、、


丁度色気づきだす中学の時、まだ8,000円位してた頃だ。

今じゃどこでも手に入るものだが
当時はちょっと良い靴屋でしか販売してなかった。

映画アウトサイダーの主人公や一世風靡セピアに憧れて
箱まで大切に保管して、何度も洗ってすり切れるまで履いた。

色はもちろん黒。

懐かしいなぁ。。

学ランの足下はコンバース・ハイカットが定番でした。

もちろん!模範生ではありません。


[Catch the Design/今日の一言]
青春のシンボル
posted by satopi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン見っけ隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。