イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2011年05月16日

もんぺ

は、あまり若い人には馴染みのないものかもしれない。
斯く言う私も農家に育ったわけでもなく
言葉のみでしか知らなかった。

もんぺとは、、辞書をひくと
農村などで婦人が労働・保温用に着物の上から着る
ももひき形の衣服とある。

、、と聞くと地味でダサイ印象ですが、、
下記の画像を見てください。

私は直接関係してませんが
久留米かすりを使ったもんぺの博覧会があると言う。


idea_sato_879.jpg
博覧会チラシ 注)イデアの仕事ではありません。

八女伝統工芸館2F 5/27〜5/31


言うまでもなく久留米かすり(柄)はプリントではありません。

チラシ見て。
何てカラフル!!と思った方。
「えっ!かわいーー!!」と思った方は是非足を運んでみてください。

また藍彩市場では
たくさんの織元(おりもと)さんのもんぺが
ずらーっと見れて購入できるので見に行ってみてください。

ひろかわ藍彩市場  tel.0943-32-5555


でも、もんぺはもんぺやろ?


そう、、この『もんぺ』、今のコーディネートに
取り入れられないだろうか?と思ったんだよね。

僕ならタイトルは、、
はいてみなくちゃわからない。
『モンペはく覧会』にするね。

さて話題は昨今のファッションの話しに飛ぶが
タイト(スリム)なボトムスは依然主流となっているようだが、、
私などは昨年頃からやや飽きがきていて
スタイリング的にはボトムにボリュームをもたせた
コーディネートが気になっている。

で、、藍彩市場で自腹購入してもんぺに挑戦してみました。


idea_sato_880.jpg


僕はかなりオーバーサイズ(L)ではいてますが
1つサイズをおとしてもいいかもしれません。
※ジャストではくのもいい。

僕の太くて短い足より長くて細い足だと
もっとかっちょ良くまとまるはずです。

人と同じは嫌だという人にはもってこいだね。

もんぺにインパクトがある分
他は極力シンプルにまとめるのが
コーディネートのコツだと思います。

靴はローテクのハイカットスニカーか
画像のようなワークブーツが相性良。

これからの暑ーーーい夏に備えて
1本あっても邪魔にならないと思います。

無造作にロールアップしてガンガンはいて
ガンガン洗ってはく。

個人的にたたむと結構小さくなるので出張時に持って出て
ホテル内の部屋着として着るのもいいかと思います。

もう1着欲しいな〜

僕は自分のフィルターを通して
本当にいいと思うものしか伝えません。

ではでは。。

福島の原発のことを考えると内容的に不適切かもしれない。
でもそれぞれの立場ですべきことはしていかないといけない。

ONE LOVE


[Catch the Design/今日の一言]
百聞は一見にしかず。ていうか、、はいてみ!
posted by satopi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留米絣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

かすり祭

今度の土日。

18、19日と広川町の恒例イベントである
『かすり祭』が行われる。


idea_sato_780.jpg
注:こちらはイデアの仕事ではありません。


一応ご存じのない方の為に少し
つっこんで説明すると、、

かすりとは久留米絣(くるめかすり)の事である。

久留米絣は約200年の伝統を持つ国の重要無形文化財で、
手織りと機械織りに別れますが、その行程は機械織りでも人の手を介し
約30もの行程を経てできる綿の平織りものです。

昔は藍染めの紺、そして黒などが主流でしたが
今では色鮮やかなファッション性の高い色や柄が豊富に
生産されています。

詳しくは私のお客様であり
私が手がけたサイトをご欄ください。
http://www.aigoyomi.com

その産地でもある広川町はかすりの里としても有名で
私は仕事でも馴染みが深く、織元さんとの年齢も近いことから
その縁(ゆかり)も長く結婚式にも出席していただいたりと、、

我が人生においても最も関わりの深い伝統工芸品です。

と、、小難しい話はおいておいて

その織元さん達の集う、様々な催しを用意した2日間のお祭りです。
興味のある方は是非一度足を運んでください。

その木綿の美しさと織元さんの気さくな雰囲気に
きっとファンになると思いますよ。

ちなみに、、上記サイトのS社は織元ではござませんので
ご了承いただければと思います。(出展はありません)

柄にはその各織元で個性があり回数を経て見ていくと
自分好みの絣が段々とわかってきます。


もしメンズの絣シャツを購入したら、、


おすすめコーディネート--
ジーンズは言うまでもなくワンランク上の着こなしは、、
今なら紺絣にカーゴパンツ、もしくはベージュの
ディッキーズ・チノで合わせるのが気分かな?

釦はキッチリとめてガンガン洗ってワークっぽく
着こなすってのはどうでしょう。もともとワーク系(野良着)だしね。


by.かすりつぐみ
※かすりつぐみは僕の絣の記事を書くときのペンネームです。


[Catch the Design/今日の一言]
久留米絣について
posted by satopi at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留米絣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

第19回かすり祭

広川町産業展示会館で
明日まで『かすり祭』が行われております。

久留米絣の産地でもある広川の
毎年の恒例イベントです。

織元さんも多数出展しております。

お時間がある方は是非!

DMです。クリックで拡大表示
※ちなみにイデアの仕事ではないです。

idea_sato_609.jpg

idea_sato_610.jpg


[Catch the Design/今日の一言]
こころ優しき匠の里
posted by satopi at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 久留米絣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。