イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2015年08月26日

習慣について考える

皆さんこんにちは。
イデアの佐藤です。

台風15号は大丈夫でしたか?

お休みされた会社もあるようで
後片付けの方も大変だと思います。
あれこそ進撃の巨人みたいなもんですよ。

被害にあわれた方はお見舞い申し上げます。

私、地元大牟田は大丈夫でした。

さて今日は、習慣の話。

変わりたいけど変われない。

そんな悩みはきっと皆さんお持ちと思います。

良い習慣なら良いのですが、、

私も含め大抵の人は
悪しき習慣に捕われている。と思うのです。

まずいなぁ、、と思いながら毎日が過ぎていく。。みたいな。

そう思っていたら、、
こんな一冊が目に止まりました。

idea_150826.JPG

まだちゃんと読んでません。

でも全ては習慣なんですよね。

わかります。わかりますよ。

だから良い習慣を増やしていくことが
成功のカギかな?そう感じています。

さて、良い習慣をできるだけたくさん作りましょ!

きっと、未来はデザインできる。

idea_banner_150826.jpg

なんてね〜♪


posted by satopi at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。突然のコメント申し訳ありません。
私、大牟田出身で現在博多区に住んでおります堀田と申します。

少しお尋ねしたい事があったのですが、どこから問い合わせて良いのかわからず、ブログの方にコメントという形で投稿することにしました。

私はアビスパ福岡のサポーターです。
ホームは今シーズン、全ての試合に行っています。
元々アビスパの事は好きでしたが、サポーターへと変化していったのはここ数年のことで、最近はフラッグや横断幕の作成に興味が出て来ました。
Jリーグ、アビスパは、地域密着を理念としており、私は出身の大牟田をモチーフにしたフラッグを作成出来ないかと考えました。
なかなか話題の少ない地域なので、テレビで大牟田の文字を見かけると、興味がない事柄でもグッと見入ってしまう。そういう人は多いと思います。私もそうでした。

そこで、大牟田の何をモチーフにしようか、大牟田をアピール出来るものはなんだろうか、と画像や写真などを探しているうちに、佐藤さんのデザインされた大蛇山Tシャツのデザインに行き着きました。
2009年2月18日のブログのC案です。
どストライク。カッカイイ…これを使いたい!と思いました。
そして、
「そういえばアビスパの試合で大牟田の文字があった。ちょっとスタジアムにいってみよう。」
「あの辺に大牟田の旗があったな。ちょっと見にいってみよう。」
そうやって、少しでも大牟田の人に足を運んでもらえるきっかけにもなったらと思っています。

長く雑な文章になってしまいましたが、
決して営利目的ではなく、一個人の表現として、デザインを使用する許可を頂けないでしょうか。
ご検討をお願いします。
Posted by 堀田直明 at 2015年10月09日 10:00
堀田さま

熱いメッセージありがとうございます。

とても嬉しいコメントではあるのですが
私も趣味でデザインをしている訳ではないので
このデザイン案を使用してフラッグ等を作るのであれば
はい、いいですよ。とは言いにくいところです。

というのもこのデザインは優秀賞を頂いており
私自身もアレンジして使っていたりしていて
とてもシンプルな大蛇山の線の表現が気に入っているからです。

もし使うのであればアビスパ風のアレンジが必要だとも考えます。

お代は考えておりませんがこの大蛇を使って
変なデザインをされることが生みの親として一番嫌です。

私は堀田さんのお友達でもないし
堀田さんのことも良く知らないので、、

堀田さんが自由に使っていいことを条件にするならば
著作権フリーのイラスト同様に小額でも買い取って頂くか
そのデザインごとご相談いただくか?(この場合は仕事として)
またはどこかでイデアデザインファクトリーの仕事だと
うたって頂くことを考えています。(クレジット等を入れる)

また今後の詳細なやり取りは
以下アドレスか、以下ホームページからのお問い合わせで
お願いしたと思います。

メール>
satoo@w3.dion.ne.jp

イデアホームページ>
http://www.idea-star.com

とても嬉しいですし、
ノー!と言っている訳ではなく
デザイナーとしての立場や思いをご理解ください。

コメント有り難うございました。
宜しくお願いいたします。

イデアデザインファクトリー 代表 佐藤
Posted by イデア at 2015年10月09日 11:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424827513
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック