イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2015年07月29日

感謝をこめて周年ロゴ

あ^暑い、暑い。。今朝も暑いねぇ。。

昨日は博多で友人と会っていました。
と言っても自分より10歳以上も下の友人です。

あまり年齢は意識しないけどね。

仕事の話を中心にいろんな話ができる
大切な友人です。

Tくん昨日はありがとう!

そしてこのTシャツ!ヤバいね!
自分でデザインしましたが
Tくんがシルク版から作り刷ってくれました。

やべぇ。

ジャケットを着た時にチラッと見える感じが
ミソなんだよね。

idea_150729_2.jpg
う〜ん、完全に酔いが回って出来上がってるね。

さて今日のお話は周年ロゴ。

今年は周年イヤーとも言われています。

あちこちで○○周年って見かけませんか?

デレビでコンビニで、、

イデアでもこれまで50周年ロゴを2件程手がけました。
再来年50周年という企業様も控えておりますが

仕事としてはそうそうあるものではありませんよね。

idea_150729.jpg
画像は(株)福山建設様にデザインした50周年ロゴ
※画像は無断転載防止のため加工しております。

イデアも来年10周年なので何かしらのカタチで
お客様に感謝を記したいと思って検討中です。

周年はアピールの最大ポイントだと思う。

それをただ周年としてスルーするか
それを商機と捉えるか、、

50年も続けていれば、それ自体がブランド力となる。

あ〜50年か、、ではなく。さぁ50年から!!と
リブランディングする絶好の機会。

意識してないと体がなまるように
企業も節目、節目を大事に社員、スタッフと意識を共有して
次のステージに向かう。

とても大切な事だと思う。

そして意識をカタチに表す。それが周年ロゴ。

シンボルを掲げ拳を突き上げる。

さぁ未来をデザインしよう!!

http://www.idea-star.com
idea_banner_img3.jpg


posted by satopi at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

認知してもらう顔を作る!

昨日のお昼は外に出た。

餃子の有名なお店に入る。

少し遅れて女子高生が3名入ってきた。
彼女たちは同じ並びの少し離れた席に座った。

良かった。

昼は静かに食べたいからだ。

昼時を過ぎていたので店は空いていた。
聞くつもりはないが、彼女たちの話声が
自然と耳に入ってくる。

彼女達はとても楽しいそうに会話している。
でもいったい何を言っているのかほとんどわからなかった。

まずそのスピード。
ワードは略式で何を意味しているかわからないし
何しろ早い!!

『”#$%&’()0=〜|』

『$%&!』

音を発しているかのよう。鳴き声?
違う星の生き物のように感じた。(笑)

ところで、、

私たちは誰かの脳が作り出した世界で生きている。

そう考えて街を歩くと。

都会の街は記号だらけだ。

商売をしていたら、この中で見つけてもらうのは大変だ。

認知してもらえなければ存在しないことと同じだと思うからだ。

知ってる人だけ知っている。
まぁ、それもいいかもしれないが。

でも少なからず商売をしていたら、、

できるだけ多くの人に知ってもらいたい。
お客様との繋がりを持ちたい。

そう考える方が自然だ。

どうやったらお客様に見つけてもらえるだろうか?

屋号はある。でも記号がない。それはいけない。

想いをカタチにしてカタチから想いを伝える。

idea_150728.jpg

認知してもらえる顔を作ることは
とても大事なことではないだろうか?

ロゴマークは社会やお客様に対して

『いらっしゃいませ!』
『毎度!』
『ありがとうございました!』

という顔を作るデザインだと思う。

http://www.idea-star.com/design_menu02.html
idea_banner_img2.jpg


posted by satopi at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

最小で強力なPRツール!

仕事で最初に手にする

最小のプロモーションツール

名刺

手渡して一瞬で
その企業の感度がわかりますよね。

(だからコワい!)

あまりハッキリと言われたりしませんが
『もっとどうにかすればいのに〜』とか
逆にカッコいいなぁと思われたりしています。

外で戦う営業マンのためにも
ここはきちんとした名刺を作りたいもの。

見た目同様にわざわざマイナスイメージを
バラまく必要はない。

カッコいいにこしたことはないんです。

考えてみてください。

最初のほんの少しの投資を惜しんで
商機を逃すのと
たったの数円〜数十円で良いイメージを持って頂き
仕事のパイプを築いていくことと、、

idea_150727.jpg
※画像は著作権保護のため加工しております。

カッコいい名刺がいいんです!

自社のサービスに自信があるなら尚更です。

それ、誰に頼むかって?ム、ム

イデアでいいんですっ!

企業ブランドの入口、まずは名刺から始めてみてはどうだろう?

http://www.idea-star.com
http://www.idea-star.com/design_menu01.html

idea_banner_img1.jpg

posted by satopi at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

会社案内という仕事

大蛇山まつりですね。
ここ数日は日射しの強い日が続いています。

久々に仕事の話でもしようかと思います。

『会社案内という仕事』

地方はデザインというものを軽視しがちだ。
でも昨今はデザインを軽視すれば生き残っていけないように思う。

お客様の目に見える部分。
それは全てデザインに関わっている。

経営面で考えても事業を継続して営んでいくうえでは、
お客様(ファン)をたくさん作り、関係性を
育てていくことがとても大切です。

ネットが普及し紙媒体が簡素化する一方で、
リアルな繋がりや温もりを求めているのも事実です。

同業者との差別化や、リクルート(人事採用)の面から考えても
会社案内はとても大切なツールであることは間違いありません。

idea_150725_01.jpg

また製作過程において創業者理念を見直したり、
自社サービスについて見直すきっかけにもなります。

経営に対する思いを言語化や視覚化をして
ビジョンを共有することは、内外的にとても
意味のある大切なことだと思うのです。

会社案内に限らず、

デザインとは未来を創造する行動だと思う。
posted by satopi at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

丁度そんな時期でした。

いや〜暑い熱い。。
サウナかって!ツッコミたくなる暑さです。

福岡はそんな今日この頃ですが、、

久しぶりに博多でSさんと会う事に

待ち合わせは博多駅博多口の山笠の前

idea_0710.JPG

そうですね、丁度そんな時期でした。

Sさんとは連絡は取り合ってましたが
2〜3年ぶりくらいになるかもしれません。

お店もいつもSさんまかせですが、、
今回も楽しく過ごしました。

誕生日が1日違いのSさんは何気に忘れないんだよね。

Sさんまた行きましょうね。
昨日はありがとうございました。


posted by satopi at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする