イデア工場長の日誌,イデアデザインファクトリー,イデアデザインファクトリーのデザイナー佐藤の日記です。

2014年08月28日

大牟田に新しい息吹 ROSSO

大牟田(田隈)に焼き立てパンの店ができた。

まだ店が完成する前のあばら屋を前に
「ここにパン屋を作るから相談にのってください」とオーナー。

「それはいいですね」と僕。

なぜいいのか?

パン屋ができれば新しい人の往来できる
通リに一輪の花が咲く。

細かい話はどうでもいい。

ここに未来をデザインするってことでしょ。
その種まきのお手伝いができるなら、、

「是非!」

その時、まだ店の名前しか決まっていなかった。

ロッソ ベーカリー&カフェ

代表のMさん自ら施工に参加して
私も完成前の現場に幾度となく足を運び
打ち合わせし、材木に頭をぶつけたりもした。

8/23オープン後
私もポイントカードの追加を持って
今日ようやく足を運ぶことができた。

すべり出しは順調のようだ。

あの、あばら屋がね。。
「かっこいいね〜」と思わず呟いた。

店内のオペレーティングはまだまだ追い付いていないと感じたが
今からの努力と温かい目で見守ってほしい。

イデアではチラシ、ポスター、ポイントカード、
王冠サイン(マーク)をプロデュースさせていただいた。

rosso_designsheet01.jpg
※既存のロゴに王冠マークをプラス(提案)した。右はチラシイメージ。
ちなみにパンの画像はまだ世に出る前の試作を使って撮った
正真正銘ROSSOのパンです。

ここに少なからず関わったデザイナーとして
一つ言わせてもらえるならば

ロッソはパンを売ってはいるがパン屋にあらず、
パンに夢をのせて売る店だ。

明るい未来とパン作り。

若い女性や子供が笑顔で店を後にする姿は感慨深い。

おっと、イデアのCMもしておくか、、

その仕事の影にイデアあり。


ちなみにパンは夕方5時には売り切れてしまうそうなので
行くなら早い時間がおすすめのようです。
posted by satopi at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

お盆 自分の仕事と出会う

先日、大川方面を車で走っていたら、、

おおっあれは!

idea_140814_1.JPG

idea_140814_2.JPG

もう納品してから
結構な時間が経ちますが

イデア(私)がやった八女提灯のポスターに出会いました。

遠目でも結構インパクトあるデザインなので
すぐに気がつきました。

ふとした時に自分がやった仕事に出会えるのは
結構嬉しいですね。

わざわざ車を停めて写真を撮りました。

ホームページにも近いうちアップしよっかな。

様々ある無数の提灯で提灯を型どったデザインです。
制作は結構大変でしたね。
posted by satopi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする